忍者ブログ

マッハで酔うぜ ~シニカルKのゲーム記~

頼もしい奴だ
MENU

TBOI:骨野郎は別ゲー

今のところ、ハードモードだとボスチャレンジでスカージ確定っぽい! 周回しよ!
だがボスチャレンジ部屋の入場条件は正直厳しいので、ここは入りやすい骨野郎で周回だ。ユダ様はハワイにでも行っていてくれ。

しかし、骨野郎は強いが、一旦ペースが崩れるとだめだ。
リズムがズレるとボコられるだけだし、骨ハートが割れるともう('A`)よ。いやコイツリズムゲーだったのか。
あまりにダメでムカついた時は一旦ユダ様に戻ってきてもらい、初回トレジャーでテックXを引いてやっぱユダ様しか勝たんと思っていたら、金箱から出てきた追跡トロールボムに対応できなくて死んじゃってうけた。これが配信だったら大いに盛り上がったことだろう。
悔い改めのアンロック作業の頃から、溜め撃ち系について「これ強アイテムっぽいけど、なんか苦手だな……」と思っていたけど、8割くらいはトロールボムへの対応が遅れるせいのような気がしたぜ。汚染ロストがしんどいわけだよ!

そんなユダ様が、白くて綺麗なお花をお土産にくれたので、骨野郎を再開したら……



お前の人生ハードモード!

※キャラ特性とアイテム効果が合わさって、HP強化上限が通常キャラの1/4みたいな状態
PR

TBOI:何かしらの目当てがあって周回するなら、ノーマルとハードどっち?

いらん時だけ代替フロアが出ない現象、もしや難易度のせいでは!?
……と思いハードモード周回に戻ってみたが、そんなことはなさそうだ。(2階連続ダウンポアーだった顔)

ただし、ボスチャレンジルームで妙にスカージの出勤が増えている気がした。
チャレンジルームのウェーブは特定のセットから抽選、あるいは完全にランダムだと思っていたのだけど、もしや?と英wiki確認。
一応ウェーブ自体に難易度の概念はあるっぽいけど、ゲームそのもののノーマル/ハードからは直結していなさそうな気もする。
一応ゲームそのものの仕様として、元々部屋には難易度が設定されていて、ハードモードだとより難しい部屋を抽選するみたいなのはあるっぽいけど、チャレンジルームはどうなんだろう。ようわからん!
もしマジでスカージがハードモードの時だけハッスルしているのであれば、コイツにはスーパーサディストの称号を与えてやろう。

ロットガットは特殊すぎるから流石にボスチャレンジには出ないか。クラッチはなんかねじ込まれていた気がするけど。と思ったらシンジュもねじ込まれていてうける。
改めて振り返ると、こっちルートのボスって独特のギミック持ってるやつが多くて、大体のやつはボスチャレンジルームで窮屈そうに見えちゃうんだなあ。

TBOI:イメトレ中……

ガキン! \Holy Cord/

ファイル1をコンプできたのはきっと初回特典のようなもので、たぶん次は汚染キーパーだの汚染ロストだのでしっかり詰まるだろうなあ感はある。
ヤコエサ・汚染ヤコブは粘ればいけると思う、汚染ケインはマジでやりたくない☆
(明確にクソキャラなのは汚染ラザラス・汚染???だと思うんだけど、汚染ケインは根本的に立ち回り方がわかんない、誰か教えてください)

汚染ロストに限らず、エンドボスをシバきに行くに当たって消費スロットには何をキープしておくべきかが悩みどころだったのだけど、ビューティフルジョー、もとい「I'm Drowsy...」ピル、あるいは「Era Wolk」カードは良い選択かもしれない。
冗談のつもりでキメたら、結構ちょいちょい白い問題児がノーダメージで片付いたりしてるんだよね。(結局はお祈りだけどね!)
スロー効果系アイテムの違いをはっきりと区別できていないので、自分用にまとめておいたほうがいいかもしれない。

元々そんなアクションゲームのやり込みとかしないのに、ノーダメージクリア・スピードクリア・制限クリアのためにあれこれ考えるのも、全部ゲーム側に仕込まれた実績要素のせいだぜ。私はライトユーザーだ!

TBOI:ファイル2やるかあ!

コンプデータでは「ついでに幻のキャラ探しでもやるか~」とプレイ周回をしていたのだけど、昨日は物凄く調子が悪くて、撃破安定していたはずのレインメーカーさんにすら鏡の中で殺されてしまったのだった……(ぶさいく)
元々クソマップなドロス(色んな意味で)も来てほしい時には全然出てこなくてダウンポアーばかり当たるので、なんか悲しくなって漠然とファイル2のデータに着手しました。
デイリーチャレンジのアンロックだけ終わらせていたデータで、アンロックの順序による難易度の違いでも味わおうか~なんて思っていたけど、どっちかというと「すべてが最悪だ!」のビフォーアフターがどのくらいあるかが気になるなあ。
「ボムフライおっそ! コイツ速度変わるんか!」と思ったけど、後から調べたら「スカトール」の効果だったよ。悔い改めで機能追加されてたんか。入手自体スルーしがちなのもあって全然気付かなかったぜ。

P.S.クラッチ戦で腐ったトマト投げてたらクラッチが壊れた……

TBOI:動画テスト


ユダ「不正はなかった」

Switchの動画キャプチャを最短に切り抜きしたらブログの許容サイズにギリ収まるようなので、そのままアップロードして埋め込みしてみましたが、ようわからんemoji

× CLOSE

プロフィール

HN: シニカルK
自己紹介: TBOIで悔い改めろ!!
ほぼSwitchしか動かさないです。

ブログ内検索

リンク

P R

× CLOSE

Copyright © マッハで酔うぜ ~シニカルKのゲーム記~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]