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マッハで酔うぜ ~シニカルKのゲーム記~

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『The Legend of Bum-Bo』バグっぽいものメモ ~カーズタイルを破壊~

テインテッドピーパーが鬼門すぎてギザーダとチェンジしてほしいバンボです。

この記事ではTBOIのスピンオフ作品『The Legend of Bum-Bo』をプレイする上で遭遇したバグ"っぽいもの"をまとめています。
ハードはSwitch版、言語オプションは日本語でプレイしているので、他の環境だと挙動が違うかもしれません。

……などと書き溜めているうちに、バンボも初リリースから5周年を迎えて、有志によるアップデートMODがGitHubで公開されたようです。
アレコレの調整が入って多くのバグ修正もされているとのことで、以下に連ねたバグの数々もやっつけられているのかもしれません。
Steam版プレイヤーはぜひ手に入れて新しいバンボの世界を冒険しましょう!
私はここで公式輸入アップデート to Switchを心待ちにしております!(永遠に)


(追記)
ごめんなさい、ちょっと読み間違いをしていたみたいです……。
MOD自体は以前から存在していて、それの大型アップデートが先日行われた、というのが正しいみたいです。(たぶん)


※色々書いてみましたが、正直バグなのか仕様なのかよくわかりません
 私がSwitch実機プレイで確認した「気になった挙動に関するメモ」ということでお願いします。


■バグかも
トリンケット取得時、欄が4つ埋まっていると捨てる選択画面になるが、ここでキャンセルをするとゲーム進行不可になる(重大)
 ・トリンケット出現時は取得決定の前にメニューを開いて考えること
 ・スカルゲームの場合は当てた時点で押し付けられるので捨てないと詰みます、ご愁傷さまです
落下タイルが重なって落ちてくることがある(重大)
 ・上層側はハリボテで、下層側が判定になるもよう
 ・再現性はよくわからないが、このハリボテはゲーム終了まで引き継いでしまう(すぐに解決したければ中断コンティニューをすればよいが、下記の別のバグっぽいものに注意)
 ・デッドダブで一番上のタイルを破壊した際に確認したところ、本来の予告タイルがハリボテになって落ちてきてしまったようである ひとまずロストは生きるのを諦めたほうがいい
 ・(追記)デッドダブで上から三段目を破壊したところ、見事に3つのハリボテが生成されました…… ロストは生きるのを諦めた
 ・デッドダブが調整不足なのか、タイル破壊系が調整不足なのか?(ロストばかり使っているのでよくわからない)
ゲームを一度中断してコンティニューすると、ボードが前の部屋のクリア時のものになるっぽい(ステージを跨いだ場合は大丈夫っぽい?)
 ・このゲームは本来次の部屋に進むとボードがおニューになるシステムである
 ・呪われまくった次の部屋で中断コンティニューをするとわかりやすいかもしれない
こちらのうんちブロックを突き抜けてダメージを受けることがある ひとまずロストは生きるのを諦めたほうがいい
聖なるマントルも突き抜けることがある ひとまずロストは(略)
アイテム(スペル/トリンケット)出現時、アイテム名や説明欄が不正なものになることが結構よくある ママの顔より見た「!!!!UNLNOWN STRING!!!!」と「カーズタイルを破壊」
 ・そういえばアンロック画面で画像と上部文章の表示がまるで合っていない気がしていたんだけど、もしかして全部バグか??
アイテム出現時、別のアイテムの文字列とダブることが結構よくある
 ・画像はダブっていないので画像を頼りに……と思いきや、ダブりの「画像ではないほう」を取得したことがある。もうわけわからんww
 ・(11/18 追記)どうやらマジでアイテムが4つ出現しているようです。カーソルの見た目は「左or右」ですが、内部的には「左(画像)・左(ダブり)・右(画像)・右(ダブり)」というようにアイテムを指すため、カーソルの動きに気をつければ思った通りのものが取得できるっぽいです
スペル「クラフトペーパー」を選んだ後にキャンセルすると、スペル欄とタイル欄の両方にカーソルが表示されてしまう
 ・スペル側のカーソルが機能する。適当に決定しとけば直る
スカルゲームでトリンケット入手→捨てる選択後、次のステージに進むまでYメニューを開けなくなる こいつ……バグでコンボを狙っている!
鏡写しの敵の虚像の当たり判定だけが残ることがある
 ・本体のハナクソ休みかホネ7マッチのどっちかが怪しい?要検証
 ・下層側に別の敵がいる状態だったのも関係している?(敵ターンの移動にもついてきた)
 ・シバくとしっかり呪われるし、ウィアードはムーブを稼げるぞ! オマエ ナニ ミエテイル!

■バグか微妙なやつ
飛んでいる敵と下にいる敵、あるいは前にいる敵と奥にいる敵など、2体同時にパズルダメージを与えることがある
部屋クリア時のコインが勝手に増える(発生時はコイン表示数字がデカくなってそのままになる)
「サイナスインフェクション」(ハナクソにダメージが乗るトリンケット)を持っている状態でハナクソをばけのかわスライムにぶつけると、一発ごとに「1ターン休み」→「0ダメージ(ばけのかわを剥がす)」というような処理になる?
 ・ターン休みとダメージ効果がバラバラになってしまう様子、要検証
ターン終了確認時、マナスペルを使い切ると、チャージスペルが残っているのにターン終了になることがある
 ・一度しか見ていないので操作ミスかもしれない、要検証
 ・(追記)MODのリリースノートを確認したところ、どうやら「メガビーン」が原因のようです
ボス戦後のトリンケット出現時、通常は出てこないキャンセルボタンが出ることがある トリンケット絡みのバグ多くないか?
 ・恐ろしすぎてキャンセルはしていません……要検証
 ・スカルゲームプレイ済みであることが関係している?要検証
 ・(追記)どうやらアイテム出現時は手持ちがいっぱいでない限り、キャンセルはできない仕様になっているのかもしれないです(最後にアイテムを貰えるボス戦後に手持ちがいっぱいになっていることはあまりない)

■バグとは違う
・日本語字幕においてオープニングムービーの最初の一文が「バンボは丘の家裏にあるダンボールに住んでいました!」だったり、ファイナルエンディングのとある一文の表示が一瞬だったりと、細かすぎるけどたぶん要修正箇所と見なせそうな部分がある

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HN: シニカルK
自己紹介: TBOIで悔い改めろ!!
ほぼSwitchしか動かさないです。

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